宮前平のフラワーショップ、加藤花飾堂さんによるワークショップ、第5弾。

今回はひそかに巷を賑わせている苔玉づくりに2日の日程に渡ってチャレンジです。

一見作るのが難しそうに思える苔玉。

加藤さんいわく作るのは簡単なのだそう。

(管理が大変みたいです。手間のかかる子!)

 

皆さん童心に帰って、土をこねこね。

それからお好きな植物を土に植えこんで、丸く形を整え

苔を巻きつけて完成です。

言葉にすると簡単ですけどね…。

実際作るとなるとけっこうコツがいるものです。

 

ご参加された皆さん、細部までこだわられて

渾身の作品が完成しました!

 

花あそび教室「ハーブの寄せ植え」その他の写真はこちらからどうぞ!

→Facebookアルバム 花あそび教室「初夏の苔玉づくりvol.1」

→Facebookアルバム 花あそび教室「初夏の苔玉づくりvol.2」

(Facebookのアカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます)