本日も時折激しい雨に襲われる、不安定な空模様のようです。

出かけるのにも億劫になってしまうこんな日は、読書に勤しむのもまた一興ですよね。

 

hoomeの本棚の中から、1冊ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北おやつ紀行 市川慎子

福島県郡山市に約3年住んだ著者が、その間訪れた東北各地のローカルなおやつや祭り、

そしてその地に住む人々との出会いを記したこちらの随筆。

 

「おやつ紀行」なのに肝心のおやつたちは写真など一切ありません。

 

著者の淡々としながらも的をついた文章が想像力を掻き立て、記憶の中の味覚を総動員して「おやつ」を思い浮かべてしまいます。

 

東北各地のとくべつではないその土地の「定番」が、他者の目を介することで新鮮に映るのだ、と再確認させられました。

 

読み終わった後は、なんだかあんこが無性に食べたくなりますよ。

 

***********************************************

hoomeでは、暮らしにまつわる国内外の書籍を約500冊取り揃えております!

hoomeご利用の際にはぜひ本棚をチェックしてみてくださいね。

***********************************************